サブクエ・エリア探索は100%
トロコンはさすがに諦めます。
圧倒的ボリュームとは言ったものですが、本当に倒れそうなぐらい長かった。
私は出てくるサブクエや探索度はMAXまで上げて、レベルに余裕をもって進めたいゲーマーなのですが、ここまでボリュームがあるとさすがに先が気になりすぎて冗長さに目が行ってしまう。
またサブクエ増えるのかよ。
先に進みたいよ。
・・・いや無視して進めればいいじゃん。
悲しき探索モンスターです。
昔のゲームの感覚で探索していると、クリアにたどり着けない。
最先端のゲーム恐るべしです。
ボスやっつけた感 無い
3部作の2作目ですから、当たり前ですが、セフィロス倒せないんですよ。
敵を打ち破る爽快感がないのが苦しかった。
各チャプターのボス戦、一戦10分以上戦ったり、様々なQTEとかギミック戦闘とかムービーとか挟まれて、ボタンを押す指にも力が入ります。
このボスが憎い、ぶっ倒す、切り刻んですりつぶしたい、と思い操作していました。
セフィロスとはジェノバ含めれば1時間くらい戦ったような。(何回かやられた)
やっとこさ敵のライフゲージを削り切った!・・・と思うと。
いや、全然効いてないじゃん!傷ひとつ付いてない!
苦しそうな表情くらい見せてくれよ!
何のために90時間かけてたどり着いたんだよ!
「セフィロスを倒しました」って無機質な文章表示だけかよと。美麗なムービーも相まって、傷ひとつなく飄々と逃げていくボスたちに腹が立ちます。
コルネオとか、憎き神羅幹部もぼっこぼこにしたつもりが、最後は涼しい顔で逃げられるばかり。
中間作品だから仕方ないですよね。
セフィロスや幹部をすり潰せる次回作に期待です。
ネタバレ 感情迷子であと3年
エンディングを無事迎えたわけですが、ストーリーは正直、意味不明です。
もちろん、本筋はFF7なので面白いことは間違いないのですが。
MCUみたいなマルチバース云々が大きく絡んでいるので考察とか補足動画履修しないと自分の足りない頭脳では一発理解は不可能でした。
空の描写は、まんまノーウェイホームでしたね。ストレンジ博士が焦っている姿を思わずにはいられませんでした。
原作通り、エアリス退場のように見えましたが、マルチバース意識させすぎて結末濁らせて終わり感がすごく強い。
エアリス生存ルート匂わせ、ザックス生存ルートも見せているせいで、エンディングの悲しみや興奮より「?」の感情が勝っちゃう。
いま自分は感情が迷子です。
早くて次回作3年後でしょうか。
これまた長い。我々には待つことしかできません。
全体の感想
ストーリーなど気になる点はあったものの、ゲームのクオリティは本当に高い。
バグもなかったし、ロードも早い。
アクションも個人的には面白いし迫力。BGMも素晴らしい。
ミニゲームはものによっては全然面白くないけど、おおむね数回プレイするのには耐えられた。
モーグリはくそです。カードバウトは最高。
仲間とギャルゲーできるのも良かった。(デートイベントはエアリスでした)
最後に少し気になったのは、重くなるRLトリガー押させるやつ。
普通にムービーでいいかな。無理やりPS5コントローラーの性能テストされてるみたいで少し白けてしまいました。すごい機能なんだけど無理やり感が。
完結編まであと数年、悶々と待ち続けます。
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